2期増築完成(現場レポート(N脳外科))

先月末、市役所、保健所、消防署の検査が全て無事に終わり、
今月10月12日、新病棟へ患者様の受け入れが無事完了したとのことで
まずは中津脳神経外科病院様の新病棟である回復期リハビリ病棟の完成、
そして無事新病棟の運用開始の日を迎えられましたこと、心からお祝い申し上げます。

2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_13354709.jpg



2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_13400589.jpg




消防検査の当日、
澄み渡った青い空に飛行機雲がきれいでした。
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_13403672.jpg


設計期間を含めると約3年という時間の中、M理事長先生にはお忙しい
診察の合間に、度々の打合せのご出席頂き誠にありがとうございました。
またE丸事務長様をはじめ、企画担当のS藤様には毎回の定例会議の
出席だけでなく現場と病院との調整役として、多くのご負担の中ご協力
頂きましたことを改めて心から感謝申し上げます。
一息つく間もなく工事は3期増築、改修へと移行しておりますが、
引き続き宜しくお願い致します。



今回の工事は、コロナウィルスという誰もが想像もしなかった非常事態の中、
医療に従事される病院の皆様、現場を担う工事関係の皆様、そして我々設計者
にとっても大きな不安の中で進んでいった現場となりましたが、何とか
2期工事の完成を迎えることが出来ました。


工事期間中は3密を避ける為、TV会議と電話にて度々病棟スタッフさんには
対応して頂き、数多くの決め事も乗り切ることが出来ました。
今回初めてのモニター越しでの打合せでは、当初音声や画像の問題があり、
なかなかスムーズにいかないことが多々あり、ご迷惑をお掛け致しましたが、
O師長、Y副師長、M田様、Y口様他皆様にも、お忙しい業務の合間での打合せのご協力、
本当にありがとうございました。


今回の増築工事で忘れてはならないのは、旧厨房から新厨房施設への切替えです。
既存厨房も、近年老朽化が進みこの工事期間中でも不具合が多発、何とか新厨房が
完成するまで持ち堪えて欲しいと祈りながらの約10か月でした。
栄養科 M原様には、いつも長い長い打合せの一番最後の順番まで待って頂くこと
多々あり、いつもお待たせしてすみませんでした&お疲れ様でした。



病棟、患者様に開かれたナースステーション
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_13363818.jpg






2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_15512506.jpg






病室の照明計画は、部屋としての快適性を実現する間接照明、
病室の機能に必要な処置用照明、
補足的に点灯出来る共用ダウンライト等
それぞれ役割がある照明を採用しています。

↓4床部屋
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_15564609.jpg



↓※電動ベッド、間仕切り家具、カーテン全て揃いました
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_10450198.jpg



各病室毎に手洗いコーナー、収納、車椅子スペースを組み込んでいます。
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_09540178.jpg



2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_09541472.jpg






↓カーテンを閉めるとほぼ個室の様な雰囲気の2床部屋です
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_13365452.jpg





↓※食堂談話室
患者様の入院生活にとって、くつろぎと安らぎ、
そして何より日常生活への復帰に向けて
過ごしていただける、そんな思いで病棟全体を計画致しました。
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_11032701.jpg







2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_16100531.jpg







↓※立派な厨房が完成しました。
下処理室、洗浄室、栄養科事務室も完備です。
2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_14042833.jpg
(※画像:撮影 イクマサトシ(TechniStaff))







2期増築完成(現場レポート(N脳外科))_d0321904_11010936.jpg
菅組様をはじめ現場関係者の皆様には完成ぎりぎりま
で手直し、調整をして頂きありがとうございました。

工事に携わって下さった皆様、
夏の疲れが出ません様、そして新たに気を引き締め、
後半の工事も宜しくお願い致します。



Commented by 瀬藤 at 2020-10-21 12:59 x
今年は、コロナウイルス感染拡大や100年に一度の台風に伴う影響があるのではないか思っていましたが無事に増築工事が終了しました。病院スタッフは新たな気持ちで業務出来る様に努めて行きます。
東洋アンドアソシエイツ様・菅組様現場関係者の皆様ありがとうございました。引き続きになりますが改修工事の方もよろしくお願いいたします。
Commented by t-associates at 2020-10-21 18:09
> 瀬藤様
増築棟完成まで、本当にお疲れ様でした。今年は幾度となく工事の先行きが危ぶまれる出来事に見舞われましたが何とか病院関係者の皆様、現場の皆様の協力で乗り切れたと思います。
瀬藤さんには、いつもこちらからの連絡に迅速な対応をして下さり感謝致します。
まだまだ工事完了まで少々道のりは長いですが、宜しくお願い致します。

Commented by A.E. at 2020-10-25 05:42 x
本年1月の起工式以来、東洋アンドアソシエイツ様、菅組様を始め、すべての工事関係者の皆様のご尽力のおかげをもちまして、無事新病棟の増築工事を完了していただきました。誠にありがとうございました。先日、私どもの事務室も無事移転が終わり、快適な環境下で業務を再開しております。当院職員一同、病院の業容拡大とともに、患者さんによりいっそう信頼され喜ばれるような、地域に根ざした病院を追い求めていかなければならないことを今一度痛感し、身の引き締まる思いです。改修工事以降におかれましても事故なく竣工されることを心から祈念いたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by t-associates at 2020-10-25 16:31
> A.E事務長様
こちらこそ増築棟の完成まで、大変お世話になりました。病院関係の皆さまをはじめ、工事に関わって下さった全ての皆さまのおかげで増築棟の完成を迎えられたと思っております。
2期増築部の調整、3期増築、改修と盛りだくさんのスケジュールではありますが、
中津脳神経外科様がさらに目指す、地域に根ざした医療を提供する病院の実現に向けて、引き続き取り組んで参ります。
by t-associates | 2020-10-16 19:41 | N脳神経外科(大分県中津市) | Comments(4)

日々の仕事


by toyo+associates