<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんなところの色合わせ

K調剤薬局、現場は着々と進んでいます。
今日は現場ではシーリング材の色合わせを行いました。
ベースの茶色に少しずつ黒のシーリングを混ぜて
微妙な調整です。

シールなんて些細なの様ですが、実はとても
大切な要素なんです。

d0321904_20431030.jpg



最終的には一番下の→で決定!
ほぼ同色です。ばっちり!
d0321904_20570899.jpg




by t-associates | 2017-07-20 20:40 | K調剤薬局(福岡県北九州市) | Comments(0)

現場レポート(K調剤薬局)

ついにファサードの一番大事な部分の袖壁、
外壁材取り付け完了しました。
当初は他の部分と同じガルバニウム鋼板でいく予定でしたが、
ガルバ→タイル→木→ 最終的にサイディングに決定

そうなんです、この部分サイディングなんです。
本来なら本物の木を使用したいところなのですが、
この袖壁は防火壁の役割、その他もろもろの
諸条件により、今回はreal woodは断念せざるを得ませんでした。


と言いながらも、変な安っぽいサイディングはどうしても避けたいところで
悩みました。U社長もかなり悩んでらっしゃいました(笑)。



そして昨日。
内部、待合室から。
あ!、色味のランダムな感じがわかります。
d0321904_11200187.jpg


U社長の、「袖壁はムラのある雰囲気をだしたい!」と言う
強いご希望があり、必死にいろんなメーカーのものを探しました。
でも最終的には、実際に貼ってみないとわかりません。
一か八かで社長と決定したサイディング。
最後の最後までドキドキでした。


が、正直思っていたよりも私的には良い感じの色味でした。
d0321904_11203496.jpg




袖壁先端の金物、今後塗装し、もう一つ仕掛けが待っています。

d0321904_11221862.jpg



当分、ドキドキは続きそうです。




by t-associates | 2017-07-15 23:16 | K調剤薬局(福岡県北九州市) | Comments(0)

本格始動です。

北九州市門司区 Yこどもクリニック様、ようやく
本格的に工事が始まりました。
大先生が開業を機にこの病院を建てられのが
今から約40年前。
今回この建物を娘さんが引継がれ、小児科として
リニューアルされることになりました。

d0321904_23040008.jpg
d0321904_23040858.jpg
d0321904_23041609.jpg


今秋のオープンに向けて、現場サイド一丸となって頑張りましょう!
M所長、宜しくお願い致します。

和子先生、これからの定例会議のご出席、様々な決め事の打合せ、
宜しくお願い致します。


by t-associates | 2017-07-11 23:21 | Yこどもクリニック(福岡県北九州市) | Comments(1)

現場レポート

撮影日:2017.06.06
鉄骨建て方が終わり、土間コンクリート打設前の状態。
庇下より待合室の吹抜け、その奥の調剤室、階段が見えます。

d0321904_22064437.jpg
d0321904_22065189.jpg




待合室の吹抜け空間。
空が見える、この時期ならではの解放感。
この吹抜け廻りに設置される、連窓FIX、横長スリットFIX、
コーナーFIXのバランスが楽しみです。
d0321904_22070150.jpg







by t-associates | 2017-07-11 22:20 | K調剤薬局(福岡県北九州市) | Comments(0)

日々の仕事


by toyo+associates
プロフィールを見る
画像一覧