カテゴリ:HM病院(山口県萩市)( 8 )

内部と外部の繋がり

建物の内外部をつなぐ「窓」。
採光、通風だけでなく景色を取り込む、切り取る、繋げるフレームでもあります。
d0321904_11120370.jpg








d0321904_11122305.jpg








日が落ちると雰囲気はがらりと変わります。
d0321904_11124466.jpg






メディカルアロマテラピールームの内観写真。
プライバシー重視な空間ですが、
閉鎖的にならないよう、地窓から外部の水盤とが繋がるように計画しています。
d0321904_11191277.jpg







d0321904_11230482.jpg
<works: 萩むらた病院(山口県萩市)>




by t-associates | 2016-11-03 11:24 | HM病院(山口県萩市) | Comments(3)

通いなれた道

何度この道を通ったことでしょう。
雨の日も、雪の日も、そして、今日の様な晴れた日も・・・。
思い出いっぱいの道。
そして、今日久しぶりに萩へ向かいます。
d0321904_20572384.jpg

by t-associates | 2015-08-22 14:55 | HM病院(山口県萩市) | Comments(0)

グランドオープンNo.2

山口 萩むらた病院様 グランドオープンの続きです。

広々しした外来待合空間。向かって右側の整形外科部門と、向かって右側の内科部門。
床材から壁の色味、そして家具の張地の色味まで、夜な夜な副院長先生と打合せをしました。
d0321904_10390976.jpg






診察室 出入り口ドア
d0321904_10392395.jpg

d0321904_10393929.jpg





2階病棟。ナースステーション廻りからのワンショット。ナチュラル系の雰囲気です。
d0321904_10401441.jpg




3階病棟。2階とは雰囲気を変えシックな色味でまとめています。
廊下の幅員 約4.3m。院長からの強いご希望により廊下は広々と、とても開放的な病棟になりました。
d0321904_10403317.jpg


by t-associates | 2015-02-03 10:38 | HM病院(山口県萩市) | Comments(0)

グランドオープン No.1

d0321904_21310624.jpg
澄みきった青空が、外観の各パーツを際立たせてくれます。



d0321904_21321678.jpg
既存部分、全面改修でこんなになりました↑




少しアングルは違いますが、改修前の待合ホール↓
d0321904_21391246.jpg

d0321904_21333351.jpg
受付カウンターは病院の各種手続きも落ち着いて出来るスペースです。


d0321904_21282129.jpg
各診察室の出入り口のサインも付きました。
院長「文字の下の翼を広げたみたいなのは何ですか?」
私「○○○○です(ナイショです)」
院長「あ~なるほど」
等とやり取りしましたね・・・。

d0321904_21292344.jpg

写真右端にあるインフォメーションケース。フレームレスでとても満足いく仕上がりとなりました。
家具屋さん、それから免状ケースを加工してくださったクリーンデザイン河野さん、
ありがとうございました。



d0321904_21531544.jpg
今回のプロジェクトは、やはりM子副院長先生なしでは語れません・・・。
語りつくせぬ思い出がたくさんです・・・。
まずはグランドオープンおめでとうございます!

NaokoIKE







by t-associates | 2014-12-28 21:25 | HM病院(山口県萩市) | Comments(0)

仮使用承認申請

久々の更新です。
現場は完成に向け急ピッチで進んでいます。
躯体は既に4階まで立ち上りました。

さて「仮使用承認申請」とは・・・
完成を待たずして建物の一部を使用する際に、行政に対して申請するものです。

今回HM病院さんも増築部分は地上4階建ですが、1階部分は上階の完成前に
先行してプレオープンを迎えます。
協和建設さんの緻密なスケジュール計画のおかげで、先日無事仮使用の検査を
受けることが出来ました。
今回の工事での、一つ目の難関をクリアしました!
みなさん、お疲れ様でした!
d0321904_22241174.jpg

d0321904_2234043.jpg
NaoIke


by t-associates | 2014-10-20 21:22 | HM病院(山口県萩市) | Comments(0)

1階躯体打設完了

現場は休みなく進んでいきます。
一階躯体打設完了。
d0321904_2171363.jpg



外壁アクセントタイルのサンプルを何種類か取り寄せてみました。
第一候補に加えて何種類か取り寄せてみましたが、やはり本命は変わらず!
タイルの質感とい、良い意味での色むらがいい感じです。
d0321904_21101451.jpg



内部写真を一枚。
この一角は今回の増築工事の重要な部分です。
副院長のこだわり抜いたゾーンです。
我々も完成まで気が抜けません!
d0321904_211973.jpg

by t-associates | 2014-06-05 21:05 | HM病院(山口県萩市) | Comments(0)

ちょっとした発見(現場編)

ゴールデンウィークがあり、2週間ぶりの現場です。
世の中はお休みムードの中でも現場は着々と進んでいきます。
現在、土間下断熱材の敷設が終わり、土間コンクリートの配筋が行われています。
d0321904_13305647.jpg



今日はちょっとした発見です。
いつも土間配筋の際、断熱材の上で作業するので割れてしまうことがあります。
よって設計上では断熱材の上に捨てコンを打つ仕様にしているのですが、今回協和建設さん、
こんなものを使っていました。
d0321904_1332197.jpg

「メッシュロード」


思わず、良いね!でした。
by t-associates | 2014-05-15 09:36 | HM病院(山口県萩市) | Comments(0)

いよいよ・・・

始まりました!
山口県萩市 HM病院増築工事
本格的に始動です。

本日から杭工事が始まりました。
d0321904_15304314.jpg

d0321904_15361084.jpg


上杭と下杭を特殊な工法によりジョイントしていきます。
d0321904_15424266.jpg

d0321904_2254711.jpg

d0321904_2257481.jpg

本日杭工事、ほぼ完了。
by t-associates | 2014-03-27 23:45 | HM病院(山口県萩市) | Comments(0)

日々の仕事


by toyo+associates
プロフィールを見る
画像一覧