ラストスパート その2

本日無事にEVと消防検査が終わりました!
さぁ、17日のお引渡しに向けて入念な最終仕上げのラストスパートです。
現場の皆さん、宜しくお願い致します。

先日から、松尾所長に相談していたところを修正してもらいました。
ちょっとしたところなんですが(作業は大したことですよね、ありがとうございました)


修正前(kids space)↓
d0321904_22074829.jpg


修正中↓
この天井裏にも作業員の方が入り込んで作業して頂いてます。
d0321904_22484053.jpg




修正後↓
d0321904_22081313.jpg


お分かりでしょうか?
ではアップ写真。

修正前↓
d0321904_22303428.jpg

d0321904_22311858.jpg

照明器具によっては、初めからカバーなしのタイプもあるのですが、今回選んでいた器具は
カバー付きのものを設計の段階で選定していました。
が実際、ペンダント2灯が下げた状態を確認するとカバー同士が近い為、思ったよりも
気になってしまい相談させていただいてました。
急遽現場で加工していただき、ありがとうございました!



内外部のサインもほぼ取り付け完了です。
d0321904_22540788.jpg



# by t-associates | 2017-10-11 23:00 | Yこどもクリニック(福岡県北九州市) | Comments(0)

ラストスパート

今年の7月から始まった吉村こどもクリニック改修工事。
引き渡しまで残すところ後僅かになってきました。

連日遅くまで作業が続いてます。
みなさん、一生懸命やっていただいております。
後もう少しです、頑張ってください。


受付カウンターの天板は、なんと40年前に設置した人工大理石を再利用してます。
大先生と共に歩んできた天板が、これからは和子先生に引き継がれます。

d0321904_21551274.jpg


d0321904_23550372.jpg

d0321904_23551741.jpg

d0321904_23553721.jpg


d0321904_23555027.jpg

 

外観もリニューアルしました。
改修前
d0321904_00105677.jpg




改修後↓
d0321904_23560649.jpg








# by t-associates | 2017-10-06 00:14 | Yこどもクリニック(福岡県北九州市) | Comments(0)

いよいよ

またこの街でお仕事させていただけることになりました。
本当にいろんな方のご縁に心から感謝です。



秋の風を感じながら、さぁ、いよいよです。
(山口県萩市 菊ヶ浜)

d0321904_23500973.jpg

# by t-associates | 2017-09-24 23:59 | W Clinic(山口県萩市) | Comments(0)

現場追い込みレポート(K調剤薬局)

先日、無事に引き渡しを終えました。
今年の3月に着工、この半年間はとても密度の濃い時間でした。


竣工写真の撮影は、待合室のソファー設置後までしばしお預けです。
素敵なソファーなのでとても楽しみです♪。


ここでは現場追い込みレポート。
悩みに悩んだ軒天。8月中旬、施工完了。
ウエスタンレッドシダーの乱尺もの。
庇の先端金物の仕上がりも◎です。

d0321904_22283039.jpg




d0321904_22284064.jpg


ここにたどり着くまでの長い道のり・・・・
3Dによるシュミレーション、
いろんなアングルからの検討を繰り返しました。
d0321904_22285065.jpg



# by t-associates | 2017-09-24 23:27 | K調剤薬局(福岡県北九州市) | Comments(0)

interior


K調剤薬局 待合室の吹抜けの壁。
U社長とかなり、かなり時間をかけました。

一度決めては、また考え直し、そしてまた決めては
また考え直し・・・




そして最終的にこれに決まりました。
温かみのある色合いと、木目柄も大人し過ぎず
良い雰囲気です。
d0321904_23403468.jpg




restroom1
d0321904_23481079.jpg





restroom2
d0321904_23483229.jpg


着々と内装工事が進んでいます。




# by t-associates | 2017-08-13 22:49 | K調剤薬局(福岡県北九州市) | Comments(2)

あ、暑い...

ホーランドロップのプリンちゃん。
連日の暑さでバテ気味です。
どうぞ皆様、ご自愛ください。
d0321904_22290177.jpg

# by t-associates | 2017-08-08 22:39 | nature | Comments(0)

祝引き渡し

昨年の6月から早1年。
現場まで往復300キロの道のりでしたが、道中の景色には
いつも楽しませてもらいました。
(大分県豊後高田市 真玉海岸)

d0321904_19040455.jpg



そして本日、無事に引き渡しの日を迎えることが出来ました。
d0321904_19075573.jpg



受付カウンター下の照明もやっとつきました!
d0321904_19084327.jpg




d0321904_19085553.jpg





診察室、物療室からは外部の風景を楽しめます。
d0321904_19094123.jpg



院長チョイスの診察室の壁紙。
南側のケヤキの木々が広がる外部空間と
とてもマッチしています。
d0321904_19101081.jpg


施主堀田理事長、美鈴先生をはじめ、病院関係者様 大変お世話になりました。
先代の理事長先生が思い描いていた、既存棟5階立て計画!とまでは
いきませんでしたが、そんなロマンが詰まった場所で
今回の増築計画に携われたことに心より感謝致します。
今後ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。



菅組 花木部長、後藤所長をはじめ、その他関係工事関係者の皆さま ありがとうございました。
今回、厳しい工期の中、現場のスムーズな連携により無事引渡しを迎えることが出来ました。
お盆明けからの外来棟オープン後は多少の調整(特に設備関連)は
出てくるかと思いますが、その際は引き続きご対応宜しくお願い致します。









# by t-associates | 2017-08-06 19:21 | H医院(大分県国見市) | Comments(4)

本日行政検査終了

今年の3月から着工の大分県国見市 H医院 本日完了検査無事に終了
致しました。
残すは外構工事、厳しい暑さが続いてますが、現場の方々
完成までのラストスパート、宜しくお願い致します。

d0321904_23482612.jpg


正面の出窓
d0321904_23484361.jpg



受付カウンター
d0321904_23491600.jpg



# by t-associates | 2017-08-01 22:15 | H医院(大分県国見市) | Comments(0)

こんなところの色合わせ

K調剤薬局、現場は着々と進んでいます。
今日は現場ではシーリング材の色合わせを行いました。
ベースの茶色に少しずつ黒のシーリングを混ぜて
微妙な調整です。

シールなんて些細なの様ですが、実はとても
大切な要素なんです。

d0321904_20431030.jpg



最終的には一番下の→で決定!
ほぼ同色です。ばっちり!
d0321904_20570899.jpg




# by t-associates | 2017-07-20 20:40 | K調剤薬局(福岡県北九州市) | Comments(0)

現場レポート(K調剤薬局)

ついにファサードの一番大事な部分の袖壁、
外壁材取り付け完了しました。
当初は他の部分と同じガルバニウム鋼板でいく予定でしたが、
ガルバ→タイル→木→ 最終的にサイディングに決定

そうなんです、この部分サイディングなんです。
本来なら本物の木を使用したいところなのですが、
この袖壁は防火壁の役割、その他もろもろの
諸条件により、今回はreal woodは断念せざるを得ませんでした。


と言いながらも、変な安っぽいサイディングはどうしても避けたいところで
悩みました。U社長もかなり悩んでらっしゃいました(笑)。



そして昨日。
内部、待合室から。
あ!、色味のランダムな感じがわかります。
d0321904_11200187.jpg


U社長の、「袖壁はムラのある雰囲気をだしたい!」と言う
強いご希望があり、必死にいろんなメーカーのものを探しました。
でも最終的には、実際に貼ってみないとわかりません。
一か八かで社長と決定したサイディング。
最後の最後までドキドキでした。


が、正直思っていたよりも私的には良い感じの色味でした。
d0321904_11203496.jpg




袖壁先端の金物、今後塗装し、もう一つ仕掛けが待っています。

d0321904_11221862.jpg



当分、ドキドキは続きそうです。




# by t-associates | 2017-07-15 23:16 | K調剤薬局(福岡県北九州市) | Comments(0)

日々の仕事


by toyo+associates
プロフィールを見る
画像一覧